ときっこチャンネル 紹介動画

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006133  更新日 2023年1月25日

印刷大きな文字で印刷

図書館の中を探検しよう!

自然に囲まれた読書のまちの風景

読書のまちを推進する土岐市立図書館の紹介動画を作成しました。
土岐市は、「本に親しむまち」として、読書を通じたまちの未来を描いていきたいと考えています。
新型コロナウイルス対策での自宅待機の間、読書に親しまれた方も多いのではないでしょうか。
みなさんが身近に感じ、自然と足が向くような憩いの場にぜひ遊びに来てください。

読書のまちを推進する土岐市立図書館を紹介します。

再生時間:3分59秒

配信日:2020年6月1日(月曜日)

陶史の森を探検しよう!

自然豊かな憩いの場の風景

自然豊かなまちの憩いの場として人気のある陶史の森の紹介動画を作成しました。
自然や昆虫の観察・小動物とのふれあいを通じた自然教育の場として、多くの方に利用されています。
新型コロナウイルス対策での自宅待機の時間が長くなる中、自然とふれあい、心身のリフレッシュをする機会が少なくなっていると思います。
3密に気を付けて、マスクを身に着けて遊びに来てください。

自然豊かなまちの憩いの場として人気のある陶史の森を紹介します。

再生時間:4分6秒

配信日:2020年6月11日(木曜日)

織部の里公園から歴史を学ぼう!

やきものの歴史薫る土岐の風景

自然を感じながら陶器について学習できる織部の里公園の紹介動画を作成しました。
織部の里公園は、元屋敷窯を中心に、「歩く」「見る」「触れる」ことで、美濃桃山陶への理解を深めるのみでなく、体験を通じて楽しんでいただくことができる公園です。
国指定史跡のみでなく、茶室や作陶などの施設もありますので、ぜひ土岐市の歴史を肌で感じてください。

ご来場の際は、3密に気を付けて、マスクを身に着けて遊びに来てください。

自然を感じながら陶器について学習できる織部の里公園を紹介します。

再生時間:4分38秒

配信日:2020年6月24日(水曜日)

まちが育てるホタルの灯り!

大自然に浮かぶ幻想的な光景

土岐市鶴里町は毎年町ぐるみでホタルの里づくりに取り組んでいます。
令和2年6月20日に開催予定だったホタル祭りは残念ながら中止となってしまいましたが、地元の方々が一生懸命育てたホタルの光は、例年と変わらずたくさんの人を感動させています。
距離感ゼロのホタルをぜひ体験してみてください。

ご来場の際は、3密に気を付けて、マスクを身に着けて遊びに来てください。

土岐市鶴里町で毎年町ぐるみで取り組んでいるホタルの里づくりの様子を紹介します。

再生時間:1分46秒

配信日:2020年6月29日(月曜日)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 教育研究所
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話:0572-54-1264 ファクス:0572-55-6310
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

お問い合わせやオンライン申請には「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内