土岐市結(ゆい)のまちづくりポイント制度

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004324  更新日 2024年4月4日

印刷大きな文字で印刷

土岐市結(ゆい)のまちづくりポイント制度ってなに?

市の施策への理解と地域活動への参加を促すことにより、人と人とが繋がりを持ち、愛着と誇りの持てるまちづくりをみんなで進めていくためにこの制度ができました。
登録した結(ゆい)まちサポーターが、市で指定した活動を行った場合に図書カードと交換できるポイントが付与される制度です。

活動場所(受入機関)はどこ?

市が指定した市内のこども園、小・中学校や図書館などが活動場所となります。
活動場所の詳細については受入機関一覧表をご覧ください。

※新たな活動場所(受入機関)が増えました!

どんな活動があるの?

2種類の活動が対象になります。

  1. 地域に関わる・地域への愛着を育むまちづくりに関する活動
    市が指定した受入機関での軽作業を行います。
    例)園内菜園の手入れや水やり、施設内の清掃や消毒作業、絵本の補修やイベントの飾りつけ など
  2. 市主催・共催の事業等への協力など

 

活動の流れ

(1)結(ゆい)まちサポーター登録の申し込み

結(ゆい)まちサポーター登録申請書を下記担当課に提出し、結(ゆい)まちサポーターとして登録します。
登録時に「結(ゆい)のまちづくりポイント手帳」を受け取ってください。
申請書の様式は下記にあります。

(2)活動先を探す

受入機関一覧表を参考に、活動を希望する受入機関を決め、下記担当課へ連絡します。
下記担当課が、希望する活動内容や活動日を受入機関と調整してご連絡します。

(3)まちづくり活動に参加

まちづくり活動に参加します。
活動終了後、受入機関から「結(ゆい)のまちづくりポイント手帳」にポイントシールを貼ってもらいます。
1時間程度の活動につき1ポイント、1日につき5ポイントまで付与されます。
年間では100ポイントまで付与されます。

(4)ポイント交換

下記担当課の窓口で「ポイント交換申請書(手帳に掲載)」を提出し、図書カードと交換します。
たまったポイントは、10ポイントにつき1,000円分の図書カードと交換できます。

結(ゆい)まちサポーターになりたい時は?

結(ゆい)まちサポーター登録申請書を下記担当課までご提出ください。
様式は下記からダウンロードできます。

結(ゆい)のまちづくり活動のルール

  1. 無理をしない
    活動中にケガをしないよう体調と相談しながら無理のない活動を心がけましょう。
  2. 相手の立場を考えましょう
    活動場所(受入機関)の利用者や従業員など相手の気持ちを考えて活動しましょう。
  3. 約束を守りましょう
    活動は信頼関係が大切です。時間や活動場所(受入機関)からのお願いなど、約束を守りましょう。
  4. 秘密は誰かに話さない/秘密の厳守
    活動で知り得た第三者の個人情報や秘密を漏らしてはいけません。

沢山の方のご登録、ご参加をお待ちしてます!

写真:結ポイントチラシ

申請書等

結(ゆい)まちサポーター登録申請

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

地域振興部 市民活動課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話:0572-54-1207 ファクス:0572-55-6310
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

お問い合わせやオンライン申請には「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内