ときエコキッズ新聞11号の発行

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006345  更新日 2023年2月9日

印刷大きな文字で印刷

ときエコキッズ新聞11号です。

毎月10日は「ときエコキッズの日」!
「ときエコキッズの日」に合わせ、土岐紅陵高校の漫画研究部の生徒さんと共同制作した「メッセージシート」を市内全園児に向け配布しています。
2月号の「SDGsチャレンジ」は「食品ロス」。食品ロスとは、廃棄される食品のうち、本来は食べられるのに捨てられてしまう食品のことをさします。現在、世界で生産される食料のうち、なんと3分の1が廃棄されていると言われています。そのうちの4分の1でも有効活用できれば、世界中で飢餓に苦しむ人々に十分な量の食事を提供することができ、SDGsの2番の目標に掲げられている「飢餓をゼロに」の達成にも繋がります。
また、余った食品を廃棄する際には大量のエネルギーを費やしており、地球環境への負荷は計り知れません。地球環境の保全のためにも食品ロス削減の取り組みは非常に重要です。
園児とその保護者に限らず、より多くの方に「ときエコキッズ」事業を知っていただくため、内容をまとめた新聞を別添のとおり作成しました。ぜひご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 生活環境課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話:0572-54-1328 ファクス:0572-54-7062
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

お問い合わせやオンライン申請には「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内