文化・歴史[YouTubeチャンネル]
土岐ぶんかチャンネル
「妻木城跡」は、室町時代から江戸時代初めまで使用された山城です。
この動画では、これまでに明らかになった調査成果を紹介します。
3基の「大窯」と1基の「連房式登窯」の4つの窯跡からなる国指定史跡「元屋敷陶器窯跡」を紹介します。
江戸時代後期の建築と考えられ、松坂屋を創業した伊藤次郎左衛門祐民の別荘・揚輝荘から、平成16年に土岐市の織部の里公園内に移築された由緒ある茶室「暮雪庵」を紹介します。
土岐市にある史跡「乙塚古墳附段尻巻古墳」のPR動画です。
この動画では、保存整備事業とそれに先立つ発掘調査の様子を紹介します。
今から約370年前、現在の愛知県岡崎市から伝わったといわれ、当時は娯楽として曽木地区の人々に広く親しまれていた「打囃子」。
今と昔、少しずつ形を変えながら、保存会によって大切に受け継がれてきた打囃子を紹介します。
岐阜県重要無形文化財「志野」保持者である林正太郎氏の陶芸を紹介します。
明智光秀のルーツである土岐明智氏とその支族、妻木氏の歴史を紹介する特別展です。
土岐明智氏の末裔に伝わる古文書「土岐家文書」が500年ぶりに群馬県から土岐市へと里帰り。土岐明智氏と妻木氏の菩提寺崇禅寺、氏神妻木八幡神社の文化財も展示。
明智光秀の妻・妻木煕子(通称)、伯父に妻木広忠、妹「妻木」など、光秀と妻木氏との関係も紹介しています。
妻木城跡や妻木氏の御殿跡、土岐明智氏の居館跡がみつかった妻木平遺跡などの遺跡も映像でご覧いただけます。
展覧会は2020年9月13日に終了しました。