2026年5月
令和8年5月27日水曜日
交通安全教室・自転車教室を行いました
5月27日水曜日、全校揃って交通安全教室、3年生の自転車教室を行いました。
2時間目に運動場で全校児童が分団ごとに並び、警察の方や交通安全指導員の方の紹介があり交通安全教室がスタートしました。運動場に石灰で横断歩道等が描かれ、そこに信号機の模型がおかれました。分団長は交差点の手前で旗を広げて分団の子達を渡したり、分団の児童は手を挙げて渡ったり、安全に気を付けて横断練習に取り組みました。
最後に警察の方からお話があり、「交差点を渡るときは、自動車だけでなく、運転手の顔まで見ることが大切。」ということを教えてもらいました。暑い中でしたが、真剣にお話を聞くことができました。
20分休みを挟んで3時間目には、3年生の自動車教室が始まりました。自転車で交差点を渡るときの注意点や道路を走るときの位置など、これから自転車に乗る機会が増える3年生に向けて、安全に関わる基本的なルールを教えてもらいました。自転車を所有している児童が学校に持ってきてくれ、それを使わせてもらい、実際に自転車を操縦したり、引いたりしました。一人一人が真剣に活動に取り組むことができました。
今日の経験を生かし、これからも交通安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
このページに関するお問い合わせ
学校 肥田小学校
〒509-5115 土岐市肥田町肥田2269-1
電話:0572-54-5165 ファクス:0572-55-6312
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
お問い合わせなどには「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内
