マイナンバーカードの受け取り
交付申請後、土岐市から交付通知書(「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」)が届いたら、受取日時を予約のうえマイナンバーカードをお受け取りいただきます。
※15歳未満、成年被後見人の方が申請者の場合は、必ず法定代理人の方が代理権を確認できる書類と本人確認書類を持参のうえ同行してください。
※任意代理人(委任状)での受け取りは、病気・身体の障害等のやむをえない理由がある場合に限ります。
受取窓口
- 窓口 土岐市役所市民課住民係
- 日時 平日 午前9時~正午、午後1時~午後5時
※休日・時間外の窓口(予約制)は下記リンク先をご確認ください。
申し込み方法 マイナンバーカード交付窓口のオンライン予約フォームから申し込みいただくか、市民課住民係へ電話で申し込みください。 - 電話:0572-54-1349(直通)※平日 午前8時30分から午後5時15分
現在、平日午前9時から午後4時30分までご予約なしでも受け取りができます。下記必要書類を持参し、申請者ご本人がお越しください。
予約者優先のため、お待ちいただくこともありますので、ご了承ください。
必要書類
- 交付通知書
- 通知カード
- 本人確認書類(※下記参照)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
※本人確認書類(A又はBのいずれか)
A 官公署から発行された写真付きの身分証明書 1点
(例:運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、旅券、身体障害者手帳、在留カード等)
B 「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載され市長が適当と認める書類 2点
(例:健康保険証、年金手帳、介護保険証、社員証、学生証、預金通帳等)
暗証番号
マイナンバーカードの各種機能を利用するために、カード受け取りの際に暗証番号を設定していただきます。
- 署名用電子証明書の暗証番号は6桁以上16桁以内の英数字。(英字・数字はいずれも1つ以上は必要、英字は大文字)
- 利用者用電子証明書
- 住民基本台帳アプリ
- 券面事項入力補助用アプリの暗証番号は4桁の数字。
※2・3・4の暗証番号は同じものでも可
手数料
初回無料。ただし、紛失等による再交付は800円(電子証明書を搭載する場合は1,000円)
時間外の窓口(予約制)
市役所開庁時間での受け取りが困難な方を対象に、時間外交付窓口(予約制)を開設しています。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話
住民係:0572-54-1349
戸籍係:0572-54-1341
マイナンバー:0572-54-1111
ファクス:0572-54-8947
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
お問い合わせやオンライン申請には「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内