雨水出水浸水想定区域

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011112  更新日 2026年3月31日

印刷大きな文字で印刷

雨水出水浸水想定区域図とは

雨水出水浸水想定区域図とは、想定最大規模降雨(※1)が降った場合に発生する内水氾濫(※2)によって浸水が想定される区域、浸水した場合に想定される水深、浸水継続時間を示した図です。

雨水出水浸水想定区域図の公表により、内水氾濫発生時の円滑かつ迅速な避難を確保し、浸水被害の軽減を図ることを目的としています。

※1 想定最大規模降雨とは、地域で発生する可能性のある最大の降雨量を予測したもので、1000年に1回程度の割合で発生する降雨量を想定しています。土岐市内の想定最大規模降雨は1時間あたり147mmです。

※2 内水氾濫とは、大雨や河川の増水などが原因で、下水道等から排水できなくなった雨水がマンホールや側溝、水路から溢れることによって発生する浸水のことをいいます。

雨水出水浸水想定区域図

雨水出水浸水想定区域について、水防法第14条の2第2項の規定に基づき指定し、次のとおり公表します。

詳しくは、下記外部リンク先にアクセスして下さい。

洪水ハザードマップと重ねて、洪水、雨水出水のリスク情報を同時に確認できます。

QRコード
QRコード
カメラで読み取ってください

注意事項

雨水出水浸水想定区域図における浸水想定区域は、想定最大規模降雨が降った場合のシミュレーション結果であり、想定を超える降雨が観測された場合や外水氾濫(河川の氾濫など)が発生した場合は考慮されていません。そのため、浸水想定区域に指定されていない区域においても浸水が発生する場合や想定される浸水深が実際とは異なる場合があります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設水道部 上下水道課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話
経営係:0572-54-1248
管理係:0572-54-1246
計画係・工務係:0572-54-1244
ファクス:0572-54-1117
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

お問い合わせなどには「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内