【令和8年9月1日から】開庁時間短縮の本格運用を開始します

開庁時間(窓口・電話受付時間)短縮の概要
土岐市では、適切な労務管理による業務効率化と、持続可能な市民サービスの向上を目指し、令和8年6月1日から庁舎開庁時間の短縮を試行実施してまいりました。
このたび、試行期間の結果を踏まえ、令和8年9月1日より本格実施へ移行いたします。
市民の皆さまにはご不便をおかけする場合がありますが、これらの取り組みを通じてより良い市民サービスの提供に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
本格運用開始日
令和8年9月1日(火曜日)
変更後の開庁時間
午前9時から午後4時30分まで
- 職員の勤務時間は、午前8時30分から午後5時15分までです。
- 市役所本庁舎の電話は、開庁時間外は自動音声案内となりますが、緊急時には電話がつながるように自動音声でご案内します。
対象施設
-
土岐市役所本庁舎
-
各支所(西部支所、鶴里支所、曽木支所、駄知支所、肥田支所)
-
保健センター
※試行運用と本格運用で実施内容に変更した点はございません。
よくある質問(Q&A)
Q1. なぜ開庁時間を変更するのですか?
A:現在、窓口受付時間が職員の勤務時間と同じであるため、始業前の準備や閉庁後の処理が時間外勤務として常態化していました。この状況を改善し、労務管理を適正化することで職員の働き方改革を推進するとともに、市民サービスの品質向上や業務効率化につなげるため、開庁時間を変更します。また、オンライン申請やコンビニ交付サービスをより拡充・普及させることで、来庁が難しい方々の利便性向上を目指します。
Q2. 開庁時間の変更による市民サービスの低下はありませんか?
A:窓口来庁者の調査では、約9割の方が影響を受けない来庁時間帯に窓口を利用していることが分かりました。加えて、オンライン申請やコンビニ交付など市役所に来庁しなくても利用できるサービスを積極的に普及させていくことで、市民の利便性をさらに向上させる予定です。変更する時間帯については周知を徹底し、引き続き円滑なサービス提供を行うよう努めます。
Q3. 開庁時間が短くなることで、窓口が混雑することはありませんか?
一部の窓口において特定の時間帯に混雑がみられることがありましたが、住民票や戸籍証明書など、時間外でも取得可能なコンビニ交付サービスをご活用いただける手続きもございますので、利用者が分散するように周知を行い、混雑を抑える工夫をしてまいります。さらにオンライン申請システムを利用すると、24時間いつでも各種行政手続きを行うことが可能です。
Q4. 開庁時間外でも手続きはできますか?
A:開庁時間外の手続きについては、コンビニ交付、オンライン申請サービスをご利用ください。ただし、マイナンバーカードに関する手続き(交付、電子証明書の更新等)に限り、毎月第4日曜日に休日窓口を開設します(予約制)。
Q5.開庁時間外の電話対応はどうなりますか?
市役所本庁舎では、開庁時間外は自動音声案内となり、基本的には開庁時間内におかけ直しいただくことになります。ただし、緊急の用件については、電話がつながるように自動音声でご案内します。
Q6.職員の勤務時間も変更されるのですか?
A:職員の勤務時間に変更はありません。開庁時間を短縮することで、これまで時間外勤務として行われていた窓口の準備や後処理を勤務時間内で対応するようになります。これにより労務管理の適正化を実現し、働き方改革を推進するとともに、業務改善や市民サービス向上に向けた活動の時間を確保します。
市役所に行かなくてもできる手続き
証明書のコンビニ交付
マイナンバーカードをお持ちの方は、各種証明書を全国のコンビニエンスストアなどにあるマルチコピー機で受け取ることができます。
(利用可能時間:午前6時30分から午後11時)
オンライン手続き(電子申請)
届出や申請等、一部の行政手続きをご自身のスマートフォン等から24時間いつでも行うことができます。
このページに関するお問い合わせ
総務部 人事課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話:0572-54-1152 ファクス:0572-54-2399
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
お問い合わせなどには「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内