請願・陳情

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ページ番号1002190  更新日 2025年11月11日

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市議会への請願・陳情

市政について意見や要望がある方は、どなたでも請願書や陳情書を市議会に提出することができます。
請願は市議会議員の紹介が必要ですが、陳情はその必要がありません。
請願書の提出期限は、議会運営委員会で定めた日(下記の表のとおり)の午後5時です。締切日を過ぎたものについては次回の定例会にて審査されます。

請願書提出締切日
議会運営委員会 月曜日・火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
請願書提出締切日(午後5時) 前週の金曜日 月曜日 火曜日 水曜日

請願の審議の流れ

  1. 請願書の提出
  2. 議長が受理
  3. 本会議上程
  4. 所管委員会に付託
  5. 委員会で審査
  6. 審査結果を本会議で報告
  7. 本会議で採決 (採択または不採択)
  8. 採決の結果を請願者に通知 採択した請願で関係執行機関(国や市などの関係機関)に送付する必要のあるものは送付します。

陳情の審議の流れ

  1. 陳情書の提出
  2. 議長が受理
  3. 全員協議会で内容報告
  4. 報告したことを陳情者に通知

請願・陳情の出し方

  1. 表紙に請願(『陳情』以下同じ)書と明記し、提出年月日並びに請願者の住所及び氏名(法人の場合には、その名称及び代表者の職氏名)を記載し、押印してください。
  2. 文書で提出し、邦文を用います。ただし、やむを得ず外国語を用いるときは訳文をつけてください。
  3. 請願の趣旨を簡明に記載してください。
  4. 請願書の場合は、紹介議員2人以内の署名又は記名押印が必要です。
  5. 議長あてに正・副各1通を提出してください。

様式例

年 月 日

(あて名)土岐市議会議長

請願者(代表者) 住所

氏名

紹介議員 氏名

様式ダウンロード

(注) 請願者が2人以上の場合は、請願文末尾に連署のうえ、代表者1人を定めてその旨を表示してください。 陳情書は、請願書の様式例にならい記載し提出してください。なお、陳情書には紹介議員は必要ありません。

個人情報の取り扱いについて

請願書・陳情書に記載された個人情報(住所・氏名)は、請願者・陳情者本人を特定するとともに、議会において請願・陳情内容を審議するために利用します。
請願・陳情については、審議に前後する手続き等において、原本の写しを市議会議員・市当局に配付します。

また、請願・陳情の代表者の個人情報が記載された「請願・陳情文書表」を市議会議員、市当局、報道機関、傍聴者等へ配付します。
審議の様子は、インターネット中継・録画配信され、審議中の個人情報を含む発言内容は、会議録に掲載されます。
会議録は原則公開され、市議会ホームページにも掲載します。
受付書類は、行政文書として情報公開の対象となります。
 

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このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話:0572-54-1273 ファクス:0572-54-8971
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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