選挙[よくある質問]

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003086  更新日 2023年1月31日

印刷大きな文字で印刷

質問3月1日に住所移転しました。4月1日に選挙が行われた場合、どこで投票できますか。

私は土岐市に住んでいましたが、3月1日に結婚して現在岐阜市(住民登録済)に住んでいます。衆議院議員選挙が仮に4月1日に行われるとしたら、どこで投票することができるのですか。

回答

岐阜市で投票するためには3ヶ月以上の住所要件が必要です。あなたの場合はその住所要件を満たしていないので、前住所地である土岐市で投票することになります。
投票の方法は以下の3種類あります。

  1. 土岐市で、投票日当日に土岐市に住んでいた時の投票所で投票する。
  2. 土岐市で、期日前投票をする。
    • 土岐市で住んでいた地区にかかわらず期日前投票ができます。
      土岐市役所4階(公示日翌日~投票日前日 午前8時30分~午後8時00分)
    • 土岐市に住んでいた時の地区によっては次の支所で期日前投票ができます。
      西部支所(投票日6日前~投票日前日 午前8時30分~午後5時00分)
      駄知支所(投票日6日前~投票日前日 午前8時30分~午後5時00分)
  3. 岐阜市で、不在者投票(公示日翌日~投票日前日)する。
    この方法は郵送でのやり取りが必要なため日にちがかかります。
    4.の投票用紙が投票日までには土岐市選挙管理委員会に届いているように、早めに手続してください。
    1. 不在者投票宣誓書・請求書(岐阜市のものでも可)を土岐市選挙管理委員会へ郵送する。
      公示前でも請求できます。ファクスやメールでの請求はお受けできません。必ず自筆の原本をお送りください。
    2. 土岐市選挙管理委員会から不在者投票用紙一式が簡易書留で郵送されます。
    3. 土岐市から送られてきた不在者投票用紙一式を持って、早急に岐阜市の選挙管理委員会へ出向き不在者投票をしてください。
    4. 岐阜市の選挙管理委員会から土岐市選挙管理委員会へ投票用紙が郵送されます。

(注)病院等に入院中の場合は、その病院で投票できる場合がありますので、一度ご相談ください。

参考リンク

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話:0572-54-1137 ファクス:0572-54-1127
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

お問い合わせやオンライン申請には「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内