チャイルドシート等の購入費用助成

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003458  更新日 2023年3月31日

印刷大きな文字で印刷

令和5年度土岐市子育て世帯外出支援事業補助金のご案内(チャイルドシート等購入補助金)

補助金の交付対象者

次のすべてに該当する方が対象です。

  1. チャイルドシート等の購入日から補助金の申請書を提出する日まで、引き続き土岐市に住所を有する方
  2. 申請日時点で土岐市に住所を有する6歳未満のお子さんの父母、または母子健康手帳の交付を受けた方もしくはその配偶者の方
  3. 市税・保育料に滞納がない方

ご注意…いわゆる「里帰り出産」のように、住所を移さず一時的に土岐市に居住しているだけで、申請後に土岐市で育児をしていく見込みがない方などは対象になりません。お子さんの父母が購入したものに限ります。祖父母等が購入したものは対象になりません。

補助金の種類・交付条件など

補助金の種類

チャイルドシート等購入補助金

対象となる経費

安全基準「UN(ECE)R44またはUN(ECE)R129」に適合するチャイルドシート、ベビーシート、ジュニアシートの購入費

(1世帯につき6歳未満のお子さんの数までの台数に限ります。)

補助率
2分の1(100円未満切り捨て)
補助限度額
1台につき1万円
備考
  • 令和5年4月1日から令和6年3月29日までに購入したチャイルドシート等の購入費が対象になります(令和6年3月30日、31日は休日のため、令和6年3月30日、31日に購入された場合は補助できません)。
  • 中古品・転売品の購入費は対象になりません。
  • 代金の全額を、各種商品券・各種プリペイドカード・各種ポイントで支払った場合は対象になりません。一部割引を受けたり一部ポイントを使用して購入した場合は、割引後またはポイント使用後の支払額が補助対象額となります。
  • 令和4年度以前に、同一の補助事業(対象となる児童)における補助金を受給した場合は、申請できません。

必要書類

  1. 領収書(購入品目・購入金額・購入日が記載されているもの)の原本(原本を添付していただきますので、控えが必要な方は予めご自身でコピーをお取りください)
  2. 製造会社の保証書(商品名・購入日・保証期間・申請者の氏名・住所・購入先が記入されているもの)の原本とコピー(原本は受付時に確認後、お返しします)
  3. 母子健康手帳の表紙のコピー(今後出産予定のお子さんのためのチャイルドシート等購入補助金を申請する場合のみ必要です)
  4. 安全基準「UN(ECE)R44またはUN(ECE)R129」に適合していることが分かるもののコピー

申請方法

申請書に必要事項を記入し、上記の必要書類をご用意の上、令和6年3月29日までに、子育て支援課窓口へ提出してください。申請書は下記からダウンロード、または子育て支援課窓口でお渡しします。

受付は補助金の予定金額に達し次第終了します。郵送による提出は不可。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 子育て支援課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話
家庭児童係:0572-54-1334
幼稚園・保育園係:0572-54-1336
ファクス:0572-54-7062
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

お問い合わせやオンライン申請には「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内