マイナンバーカードの特急発行

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ページ番号1009275  更新日 2024年12月2日

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マイナンバーカードが通常より早い期間で発行されます

マイナンバーカードの交付を速やかに受ける必要がある方(新生児・カード紛失等による再交付・海外からの転入者など特定の要件を満たした方)は、申請から最短1週間※でマイナンバーカードを受け取れる特急発行が利用できます。

特急発行の対象でない方は、通常の申請(申請から受け取りまでは約1か月かかります)となります。

※全国の申請状況や申請内容によっては1週間以上かかる場合があります。

1.特急発行の対象者(要件)と特急発行の申し出が可能な期間

対象者

申請できる期間

1歳未満の方 1歳になるまで(出生届と同時に申請も可能です。)
国外から転入した方
※国外転出者向けマイナンバーカードをお持ちの方は継続利用手続きをします。
転入届をした日から30日以内
マイナンバーカードを紛失した方 紛失届をした日から30日以内
転入や出生以外の理由(無戸籍等)で新たに住民票に記載された方 本人確認書類を入手した日から30日以内
新たに住民票に記載された中長期在留者等 住所を定めて転入届をした日または中長期在留者となった届出をした日から30日以内
マイナンバーや住民票コードの変更によりマイナンバーカードが失効した方 変更の請求をした日から30日以内または職権によるマイナンバーの変更によりマイナンバーカードの返納を求める旨の通知が到達した日もしくは当該通知に代えてその旨の公示をした日から30日以内
マイナンバーカードの再交付を希望する方(焼失・著しく損傷・磁気不良等) 焼失・著しく損傷した日から30日以内またはマイナンバーカードの機能が損なわれた日から30日以内
マイナンバーカード追記欄の余白がなくなった方 追記ができなかった日から30日以内
刑事施設等に収容されていた方 本人確認書類を入手した日から30日以内

2.申請場所

土岐市役所市民課マイナンバー窓口(支所では特急発行の申請はできません。

必ず事前にお電話にてご予約のうえ、ご来庁ください

 【特急発行の受付時間】

 平日 9時~16時

 

3.申請の流れ

1.電話予約

 お電話にてご予約をお願いします。

 電話 0572-54-1111 内線113

 お電話口にて「特急発行による申請の予約をしたい」旨を申し出てください。

2.申請

 市役所市民課にて申請を行います。

  • 本人確認
  • 写真撮影(1歳未満は不要)
  • 申請書記入
  • 紛失再交付の場合の手数料のお支払い

 ※ 必ず申請者本人がご来庁ください。15歳未満は法定代理人と本人が一緒にご来庁ください。

3.マイナンバーカード受け取り

 1.自宅で受け取り

 地方公共団体情報システム機構(J-LIS)からご自宅に直接マイナンバーカードをお送りいたします。

 申請者本人宛に転送不要の簡易書留郵便でお送りします。郵便物の転送をかけている場合は届きませんのでご注意ください。

 2.市民課窓口で受け取り

 次にあてはまる場合は、市役所市民課窓口での受け取りとなる場合がございます。

  • 顔写真つき本人確認書類をお持ちでない方
  • 郵便物の転送手続きをされている方
  • 顔認証カードを希望される方
  • 電子証明書の代替文字を希望の文字としたい方や代替文字が自動変換できない方

 

4.申請時の持ち物

1.本人確認書類2点(15歳未満の場合は本人の本人確認書類2点に加えて法定代理人の本人確認書類2点)

 以下の本人確認書類A2点またはA1点+B1点をお持ちください。本人確認書類B2点のみの場合は、照会書兼回答書を郵送しカード交付時に持参いただくことで住所確認を行うため、カード交付時に市役所へ再度、来庁いただく必要があります。

  •  本人確認書類A:官公署が発行した顔写真付き証明書(例:運転免許証、パスポート、在留カード、身体障害者手帳など)
  •  本人確認書類B:官公署が発行した「氏名と住所」または「氏名と生年月日」が確認できる書類(例:健康保険被保険者証、資格確認書、介護保険証、年金手帳、社員証、学生証、診察券など)

2.【紛失再交付の方のみ】特急発行にかかる再交付手数料2,000円

 マイナンバーカードの紛失や、本人の責めに帰すべき事由によりカードが著しく損傷した場合等に、特急発行により再交付申請を申し出た場合、手数料は2,000円になります。(電子証明書の発行を希望しない場合は1,800円)

 ※特急発行でない通常の申請の場合、手数料は1,000円(電子証明書の発行を希望しない場合は800円)

3.【マイナンバーカードを紛失、焼失して再交付となる方のみ】マイナンバーカードを紛失、焼失した事実を疎明する書類

 マイナンバーカードを紛失、焼失した場合はその事実がわかる書類が必要となります。以下のいずれかの書類をご用意ください。なお、ご自宅内で紛失された場合は、不要です。

  • 警察署等に遺失届を届け出たことを証する書類
  • 消防署または市町村の発行する罹災証明書に相当するもの
  • 上記書類の提出が困難な場合は、紛失または焼失の経緯を記載した書類

5.出生届と同時に交付申請書を提出する場合

出生届と同時にカード申請をすることが可能です。

出生届と同時に申請される場合に限り、乳児本人の窓口への出頭が不要となり、必要書類は下記となります。また、顔写真は不要です。

必要種類

 ・出生届

 ・母子手帳

※出生届に個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書の記入欄がある場合、そちらにご記入いただいて持参いただいても構いません。

注意事項

  • 出生届をした後日でも特急発行申請はできますが、その場合は、本人の来庁と法定代理人の窓口への出頭および、本人と法定代理人の本人確認書類(4.申請時の持ち物参照)の持参が必要となります。簡単にできる出生届と同時での申請をお勧めします。
  • 住所地以外の市区町村窓口で出生届とマイナンバーカード交付申請書を提出された場合、マイナンバーカードが発送されるまでに1週間以上の日数がかかります。そのため、マイナンバーカードの発行をお急ぎの方は住所地市区町村窓口へ提出ください。

6.注意事項

健康保険証としてご利用いただく場合

カード受け取り後に、医療機関等に設置の端末やマイナポータルのサイト上等にて健康保険証の登録が必要です。

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話
住民係:0572-54-1349
戸籍係:0572-54-1341
マイナンバー:0572-54-1111
ファクス:0572-54-8947
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