STOP消費者トラブル

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004001  更新日 2024年2月22日

印刷大きな文字で印刷

あなたは大丈夫? 消費者トラブル

よくある相談1 ワンクリック請求

イラスト:ワンクリック請求

トラブルに遭わないために

慌てて業者に連絡しない

連絡を取ることで、個人の情報を知らせることになりかねません。

言われるままに支払わない

「登録完了」と表示されても契約の無効を主張できる場合が多くあります。

(注1)スマートフォンでも同様のトラブルが増えています。ご注意ください。

よくある相談2 送り付け商法

イラスト:頼んでいない商品が送られてきて、脅されて支払ってしまった画像

トラブルに遭わないために

はっきり「NO!」と言う

申し込んだ覚えがなく購入するつもりがなければ、きっぱり断る。

受け取りを拒否する

断ったにもかかわらず届いてしまった場合は、受け取らない。

(注2)承諾してしまった場合でもクーリング・オフが可能です。

一人で悩まず、相談してください

トラブルに巻き込まれたら、
消費生活相談窓口にご相談ください。

消費生活相談窓口詳細

相談場所
市役所1階 生活環境課
相談時間
午前9時~午後4時
相談方法
面談または電話による相談
(注3)予約優先となります。

申込先

生活環境課 内線172

東濃西部広域事務組合消費生活相談(以下のリンクをご覧ください)もご覧ください。

消費者行政に関する市長からのメッセージ

近年、高齢化の進行や社会のデジタル化、電子商取引の拡大などを背景として、悪質商法やインターネット取引のトラブルなどの消費者トラブルの手口が多様化・巧妙化しております。

こうした状況に対応するため、土岐市として、消費生活専門相談員を配置し、市民の皆様からの幅広い相談に応じる体制を整備するとともに、東濃西部広域行政事務組合とも連携し、市民の皆様が安心して相談できる相談体制の構築と消費者教育や啓発に取り組んでまいりました。

これからも安全で安心して暮らせる土岐市を目指し、若年層から高齢者まで幅広い消費者トラブルに対応できる相談体制を維持するとともに、消費者施策に力を入れて取り組んでまいります。

市民の皆様におかれましては消費者問題に関する困りごとやトラブルがあった場合、一人で悩まず、消費生活センターにご相談ください。

令和6年2月22日

土岐市長 加藤淳司

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 生活環境課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話:0572-54-1328 ファクス:0572-54-7062
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

お問い合わせやオンライン申請には「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内