土岐市は「ふるさと名物応援宣言」をします!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004425  更新日 2023年1月30日

印刷大きな文字で印刷

土岐市は「美濃焼」をふるさと名物として応援します!

土岐市の美濃焼は飲食店や家庭で使われる飲食器の他、建築用素材のタイルや電線の絶縁体として生産されています。

その生産量は食卓用・厨房用食器の国内生産量の約4割を占め、タイル等その他の陶磁器も含めると約6割と言われる、土岐市の誇るべき産業です。

写真:赤志野茶碗(林正太郎)

写真:窯元巡り

「ふるさと名物応援宣言」とは

イラスト:ふるさと名物ロゴマーク

「ふるさと名物応援宣言」とは市町村において、地域を挙げて支援を行う「ふるさと名物」(地域資源を活用した商品・サービス(群))を特定し、積極的な情報発信を行うことを促進するものです。

これにより「地域ブランド」の育成・強化を図り、地域の売上や雇用の増大、地域経済の好循環につなげます。

また、「ふるさと名物応援宣言」を行うことにより、その関連の地域資源活用事業について補助金や人材育成、情報発信について優先措置が受けられるようになります。

資料

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 地域資源活用推進課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話:0572-54-1277 ファクス:0572-55-7763
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

お問い合わせやオンライン申請には「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内