転入届・転居届と併せて行う「電子証明書発行」の同一世帯員による代理手続について
転入届・転居届と併せて行う「電子証明書発行」の同一世帯員による代理手続について
本人と同一世帯の方(同一住所に住んでいるご家族であっても、住民票上の同一世帯でない場合は対象外となります)が転入届または転居届と併せて代理で電子証明書の発行等の手続きを行う場合は、以下の持ち物が必要です。
持ち物
- 本人のマイナンバーカード
- 代理人の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど官公署が発行した顔写真付きの身分証明書)
- 委任状
委任状の様式は任意ですが、次の記載事項が必要です。
- 委任事項(「電子証明書の発行手続き」)
- 電子証明書等の暗証番号
- 委任者及び受任者の住所・氏名
- 委任者の署名又は記名押印
注意事項
- 委任状は暗証番号を知られないよう封筒に封入・封緘したものを、代理人の方がご持参ください。
- 次の場合、土岐市から本人宛に送付する照会書兼回答書が必要となりますので、即日手続きができません。
- 転入届または転居届の手続きをした日以降に、本人以外の方が電子証明書の発行を行う場合
- 転入届または転居届以外の手続きと併せて本人以外の方が電子証明書の発行を行う場合
- 転入届または転居届と併せて行う「電子証明書の発行」を本人と同一世帯員以外の方が行う場合
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このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話
住民係:0572-54-1349
戸籍係:0572-54-1341
マイナンバー:0572-54-1111
ファクス:0572-54-8947
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