土岐市人権施策推進指針

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004303  更新日 2023年1月25日

印刷大きな文字で印刷

人権は、人が人として尊重され、社会を構成するすべての人々が個人としての生存と自由を確保し、社会において幸福な生活を営むために、欠くことのできない権利です。

土岐市においては、あらゆる機会を通じて、自ら人権意識を高め、すべての市民の方々が、かけがえのない存在として互いに尊重しあう平和で差別のない都市の実現を目指しています。

平成23年(2011年)に、人権教育及び人権啓発の推進に関する法律に基づき、「土岐市人権施策推進指針」を策定し、総合的かつ計画的に人権施策を推進してきました。令和3年(2021年)には、市民の人権意識や社会情勢の変化、国や県の動向等を踏まえ、「第二次土岐市人権施策推進指針」を策定し、継続した人権施策の取り組みを進めています。

本指針の基本理念である「市民一人ひとりが人権感覚を高め、お互いを認め合う人権尊重のまちづくり」の実現に向け、人権施策のより一層の推進を図ります。

(注)以下の関連資料より本指針がダウンロードできます。

関連資料

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

地域振興部 市民活動課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話:0572-54-1207 ファクス:0572-55-6310
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

お問い合わせやオンライン申請には「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内