NPO法人の手続き

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ページ番号1004296  更新日 2023年4月26日

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各種書類提出予定の皆様へ

各種手続き書類は郵送でのご提出が可能です。
まちづくり推進課にて確認後、記載いただいた連絡先にご連絡いたします。

※令和3年4月1日より、土岐市特定非営利活動促進法施行細則において定めている法人からの申請書等に係る押印欄を廃止することとしました。

提出書類の公表について

内閣府より、内閣府NPO法人ポータルサイトにおける閲覧情報について、特定非営利活動促進法の改正に伴い、役員名簿及び社員名簿についても、個人の住所又は居所に係る記載の部分を除いたものであれば掲載することができる旨及び特定非営利活動促進法第72条第2項に基づき、積極的な情報の公表依頼がありました。

土岐市におきましても、内閣府及び岐阜県の方針に従い、順次役員名簿、社員名簿の掲載を進めてまいります。

※社員その他の利害関係人から請求があった場合に、法人が閲覧させる役員名簿及び社員名簿については、引き続き閲覧の対象となっています。ご注意ください。

各種手続き

法人の設立

  • 住民票等役員の居所を証する書類(申請日の前6ヶ月以内のもの)【1部】
    (上記が外国語で作成されているときはその訳文【1部】)

法人の設立登記完了後

  • 法人設立に係る登記事項証明書及びそのコピー【各1部】
  • 定款【1部】

事業年度終了の報告

役員の変更

  • 住民票等役員の居所を証する書類(申請日の前6ヶ月以内のもの)※【1部】
    (上記が外国語で作成されているときはその訳文【1部】)

※役員が新たに就任した場合のみ

定款の変更

「認証申請が必要な場合」と「届出のみが必要な場合」の内容については次のリンクを参照

認証申請が必要な場合

認証申請をご検討中の法人は、下記お問合せ先へご相談ください。

  • 変更後の定款【3部】
  • 定款の変更年度及び翌事業年度の事業計画書※【2部】
  • 定款の変更年度及び翌事業年度の活動予算書※【2部】
    ※行う事業の変更を伴う定款の変更の場合のみ(様式は設立時のものを流用してください)

届出のみが必要な場合(認証を受ける必要がない場合)

  • 変更後の定款【2部】

定款変更の登記完了後

  • 定款変更に係る登記事項証明書及びそのコピー【各1部】

法人の合併、解散・清算

必要な書類等については下記お問合せ先へご確認ください。

関連資料

関連リンク

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このページに関するお問い合わせ

地域振興部 市民活動課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話:0572-54-1207 ファクス:0572-55-6310
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

お問い合わせやオンライン申請には「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内