個人の市民税[よくある質問]

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ページ番号1003041  更新日 2023年1月25日

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質問納税通知書や督促状が届いていないのに、督促手数料や延滞金を払わないといけませんか?

回答

他の郵便物に紛れていないか、同居のご家族が受け取られていないかなどもう一度ご確認をお願いします。
納税通知書や督促状は普通郵便で送付されますが、地方税法により納税者の住所、居所等に送付すれば通常到達すべきであったときに送達があったものと推定すると規定されています。(地方税法第20条第四項)
 郵便事故などが原因で届いていないことが明らかであると証明されない限り、送達されたものとして取り扱われますので、延滞金は通常通り計算されます。納める市税があるはずなのに、納税通知書等が届かない場合は税務課までご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 税務課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話
税政係:0572-54-1301
市民税係:0572-54-1307
資産税係:0572-54-1305
納税係:0572-54-1303
ファクス:0572-54-8948
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