証明書オンライン申請

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ページ番号1007162  更新日 2024年1月31日

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証明書がオンラインで申請できます

次の条件を満たす方は、各種証明書をスマートフォンからいつでも申請し、郵便で受け取ることができます。※パソコンからでも手続きはできますが、手続きの途中でスマートフォンに「マイナサインアプリ」をインストールする必要があります。

  • 土岐市に住民票や本籍がある方
  • マイナンバーカードをお持ちの方
  • スマートフォンをお持ちの方
  • クレジットカードをお持ちの方
利用場所 場所を問いません(当ページの申請フォームリンクか二次元コードから申請します)
利用可能時間

24時間(ただし、対応は土日祝日年末年始等の休庁日は翌営業日以降となります)

必要なもの
  • ご自身のマイナンバーカード
  • 署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁)
  • クレジットカード番号とセキュリティコード
  • 申請フォーム(LoGoフォーム)のアカウント作成(フォーム手続き内で作成可能です)
  • マイナサインアプリのインストール(本人確認・電子署名をするために必要。フォーム手続き内でインストール可能です)
手数料の支払い

クレジット決済のみ(証明書の手数料と郵便料金)

証明書受け取りまでの時間

数日~7日程度

オンライン申請で受け取れる証明書と受け取りができる方

種類

取得可能な方

手数料

郵送料
  • 住民票の写し

土岐市に住民登録がある本人

300円 別途
  • 印鑑登録証明書
土岐市に印鑑登録している本人 300円 別途
  • 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
  • 戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

土岐市に本籍がある本人

450円 別途
  • 戸籍の附票の写し

土岐市に本籍がある本人

300円 別途

納税関係証明(※1)

  • 市・県民税
  • 固定資産税
  • 軽自動車税
  • 車検用証明
  • 完納証明
土岐市に税情報がある本人

一年度一税目

300円

※ただし、車検用証明は無料

別途
所得関係証明(※2)
  • 所得証明
  • 課税証明
  • 非課税証明
  • 所得・課税証明(※4)
  • 扶養証明

土岐市に税情報がある本人

  •  一年度300円
  • 扶養証明のみ一枚300円
別途

固定資産税関係証明

(※3)(※5)

  • 評価証明
  • 評価通知書
  • 公課証明
  • 評価・課税証明
  • 納税義務者証明
  • 名寄帳兼課税台帳の写し
  • 公図(地籍図)の写し
土岐市に税情報がある本人
  • 一筆(一棟)300円、一筆(一棟)増すごとに50円
  • 名寄帳兼課税台帳のみ一枚300円、一枚増すごとに50円
  • 公図は一枚300円

※ただし、評価通知書は無料

別途

(※1)納税関係証明は車検用証明、完納証明を除き過去3年分取得可能です。

(※2)所得関係証明は過去5年分取得可能です。

(※3)固定資産税関係証明は評価通知書を除き過去5年分取得可能です。

(※4)所得・課税証明について、申請時点で土岐市に住民票がない方は、医療費の助成や就学奨励費などの申請のための手数料が免除されません。

(※5)固定資産税関係証明について、1月1日時点の所有者が申請者と異なる場合は、所有権移転が確認できる書類(登記簿等)の提出をお願いする場合があります。

オンライン申請の流れ

申請の大まかな流れは次のとおりですが、詳細については、下記添付ファイルをご確認ください。

  1. 申請フォームへアクセス、申請
    (1)下記、申請フォームリンクをクリックするか二次元コードをスマートフォンで読み取りログインします(初回は新規アカウントを作成します)。
    (2)申請フォーム内からマイナサインアプリをインストールします(初回のみ。マイナンバーカードを読み取ります)。
    (3)申請者の情報や申請する証明書などの入力を行い、マイナサインアプリで電子署名をしたうえでメールで申請します。

  2. 市役所からの内容確認メール受信
    (1)担当課はメールを受信後、申請内容を確認します。内容により電話やメールでお問い合わせさせていただく場合があります(土日祝日などの場合は翌平日以降の対応となります)。
    (2)証明書の手数料や郵送料を決定し、申請者へご案内メールを送信します。

  3. 決済案内、クレジットカード決済
    (1)申請者は市役所からのご案内メールを受信しましたら、申請内容・金額の確認をします。
    (2)クレジットカード番号等の入力を行い決済します。

  4. 証明書発送
    (1)担当課は決済情報を確認したら証明書を作成し郵送します。

申請前にお読みください

  • 申請フォームから申請受付後、証明内容について問い合わせをさせていただく場合があります。
  • 申請フォームに入力された電話番号またはメールアドレスにてお問合せいたします。
  • 長期間確認メールを放置されますと申請をお受けできない場合があります。
  • 領収書は発行されません。
  • 市役所窓口での交付と同様に、オンライン申請で取得された証明書の交換や返金はできません
  • 申請内容について、担当課からのお問合せ等により変更になった場合は、その申請は取り消しとなり、改めてオンライン申請していただくことになります。
  • 申請方法について、担当課からのお問合せ等によりオンライン申請が適さない場合は、郵送申請や窓口へのご来庁をお願いする場合があります。

住民票・戸籍等の申請フォームのご案内(市民課)

住民票・戸籍等の申請フォーム(リンク)

住民票・戸籍等の申請フォーム(二次元コード)

住民票・戸籍等の申請フォーム(二次元コード)

市税関係証明の申請フォームのご案内(税務課)

市税関係証明の申請フォーム(リンク)

市税関係証明の申請フォーム(二次元コード)

税証明申請フォーム(二次元コード)

メンテナンス・障害情報

オンライン申請には、LoGoフォームを利用しています。定期的なメンテナンスや突発的な障害により一時的に利用を停止する場合があります。

詳細は以下のリンクよりご確認ください。

証明に関するお問い合わせ

住民票などの証明に関するお問い合わせ

 市民生活部 市民課住民係 0572-54-1341(内線116)

税証明に関するお問い合わせ

 市民生活部 税務課税政係 0572-54-1301(内線142)

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 税務課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話
税政係:0572-54-1301
市民税係:0572-54-1307
資産税係:0572-54-1305
納税係:0572-54-1303
ファクス:0572-54-8948
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

お問い合わせやオンライン申請には「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内