地域での避難所運営の手引き

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007130  更新日 2023年9月14日

印刷大きな文字で印刷

手引きの目的

 この手引きは、災害時に、避難所の運営を地域住民が協力して行うことができるよう、その概略を記すものです。

 災害発生時、初期の避難所の設置・運営は、原則として市職員が行いますが、災害の規模が大きく、避難所運営が長期間にわたるなど、職員のみで対応できない場合は、円滑な避難所運営を行うため、避難される住民の方々のご協力が不可欠となります。

 避難所を運営していくには、どのようなことが必要か。万が一の災害に備え、皆さんの地域でも、日ごろから話し合っていただき、この手引きをご活用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 危機管理室
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話:0572-54-1132 ファクス:0572-53-0020
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

お問い合わせやオンライン申請には「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内