土岐市で暮らしてみませんか

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004340  更新日 2023年11月22日

印刷大きな文字で印刷

土岐市はこんなところ

写真:土岐市全景

土岐市は岐阜県の東南部に位置し、良質な陶磁器用粘土が豊富に採れることから、1,400年以上の歴史がある美濃焼の産地として発展し、今もその文化を引き継いでいます。土岐市の7割は丘陵地であり、豊かな自然に囲まれています。

名古屋市からは40キロメートル圏内にあり、JR中央本線で名古屋駅まで45分程度で行くことができます。また、中央自動車道、東海環状自動車道の高速交通網が整備され、土岐市はその結節点として交通アクセスが非常に充実しています。市内には、平成25年2月に開通した東海環状自動車道五斗蒔スマートICを含めると3つのインターチェンジがあり、土岐市から30分圏内に名古屋ICや豊田東ICが位置しています。

移住定住支援

土岐市定住促進奨励金

写真:堤防の桜並木道

土岐市では、人口減少対策等の一環として、定住促進奨励金制度を設けました。この制度は、市外から土岐市に転入し、定住を目的とした住宅を取得された方に奨励金を25万円交付するものです。

制度について、詳しくは下記のページをご確認ください。

土岐市空き家バンク

空き家バンクとは、空き家等の物件の売却・賃貸を希望する所有者と、空き家等の物件の購入・賃貸を希望される利用者とを、市ホームページ等で結びつけるものです。

制度について、詳しくは下記のページをご確認ください。

東京圏からの移住に対する支援金

東京圏から土岐市に移住し、都道府県が運営するマッチングサイトの移住支援金支給対象の求人を充足して定着に至った方又は起業支援金の交付決定を受けた方を対象に、移住支援金を交付します。

制度について、詳しくは下記のページをご確認ください。

県外からの定住促進奨励金

地方で「生活・働く」ために土岐市を選び、令和4年4月1日以降に岐阜県以外の都道府県から土岐市に移住するため定住を目的とした住宅を取得された方に奨励金を交付します。

要件等がありますので、詳しくは下記のページをご確認ください。

その他の支援・助成

写真:ライトアップされた水辺の紅葉

土岐市の紹介・お知らせ

(医療)総合病院、市内医療機関、休日急病診療所など土岐市内の医療機関についての情報です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

地域振興部 市民活動課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話:0572-54-1207 ファクス:0572-55-6310
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

お問い合わせやオンライン申請には「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内