プロジェクト参加メンバーの取り組み状況のご紹介(2)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002164  更新日 2023年1月25日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:プロジェクトロゴ

Y社の事例

Y社では全長が60mを超える大型トンネル窯を使って製品の大部分を酸化雰囲気で焼成されています。トンネル窯は連続焼成炉とも呼ばれ、写真のように焼成物を載せた台車がトンネル状の窯を通過する間に焼成されます。台車を連続して送ることで大量生産が可能となります。

以前から温室効果ガス排出量の把握と計画的な削減に努められていて、特にバーナーの空燃比の最適化を検討されてきました。制御部の調整を繰り返し行われた結果、脱炭素美濃焼SDGsプロジェクト参加時には2018年に比べて燃料使用量を約10%低減されています。

本プロジェクトには、「自社のこれまでの経験が地域の取り組みに貢献できるなら」という思いで参加されました。さらに大幅な削減をすることは容易ではありませんが、今後も継続して取り組みを進めていきたいと仰っていました。

写真:焼成物を載せた台車

イラスト:アイコン

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 陶磁器試験場・セラテクノ土岐
〒509-5403 土岐市肥田町肥田287-3
電話:0572-59-8312 ファクス:0572-59-1767
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

お問い合わせやオンライン申請には「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内