先輩からのメッセージ(事務職)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004249  更新日 2026年7月6日

印刷大きな文字で印刷

兼松さん(入庁:令和7年度)

写真:兼松さん

どうして土岐市職員になろうと思いましたか?

私は、知人で市役所に勤めている方がいたこともあって、住民に寄り添いながら地域づくりに携われる市役所職員の仕事に興味がありました。
その中でも土岐市は美濃焼のような歴史や文化を大切にしながら、アウトレットやイオンモールなどの新しいまちづくりにも積極的に取り組んでいる点に魅力を感じ、土岐市の為に働きたいと思ったのがきっかけです。

現在の仕事内容を教えてください。

市が管理している道路に関わる手続き(工事申請など)の事務処理、道路や河川に関する市民からの要望事項への対応を行っています。

仕事のやりがいは?

日常生活に欠かせない道路を支える仕事に携わりながら、地域の安全・安心に貢献できることがやりがいとなっています。
また、技術職の方や関係部署と連携しながら業務を進めることが多いため、幅広い分野の知識を身に付けることができます。

試験対策はどんなことをした?

大学で面接練習を行ったりしていました。

土岐市役所の魅力は?

職場の雰囲気がとても温かいと感じています。仕事で困ったときに上司や先輩方が一緒に考えてくださったり、親身になって相談に乗ってくれます。
職員同士の仲もよく、他の部署との風通しも非常にいい職場です。

土岐市職員を目指すあなたへ一言!

大変なこともありますが、人の為、地域の為に働きたいと思っている方には非常にやりがいのある仕事です。
皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

中島さん(入庁:令和6年度)

写真:中島さん

どうして土岐市職員になろうと思いましたか?

人の役に立ちたい、地元である土岐市に貢献したいと思ったからです。

現在の仕事内容を教えてください。

市民税に関する窓口業務・電話対応
特別徴収の事務を担当しています。

仕事のやりがいは?

手続きを終えたときに市民の方から「ありがとう」と言っていただいたときや、不安や疑問を抱えて窓口にいらっしゃった方に納得して帰っていただけたときにやりがいを感じます。

試験対策はどんなことをした?

面接の練習を友達と家族にしてもらいました。

土岐市役所の魅力は?

職場の雰囲気が良いところです。困ったことがあると優しく教えてくださる上司や先輩がたくさんいらっしゃるので心強いです。

土岐市職員を目指すあなたへ一言!

市役所の業務は多岐にわたりますが、どの業務も私たちの生活を支えるものであり、大きなやりがいを感じます。
土岐市のために働きたいと思う方と一緒に働けることを楽しみにしています。

このページに関するお問い合わせ

総務部 人事課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話:0572-54-1152 ファクス:0572-54-2399
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

お問い合わせなどには「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内