介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」について
土岐市における運用について
介護保険分野の文書負担を軽減するため、令和7年度までにすべての地方公共団体で「電子申請・届出システム」の利用が開始されます。
土岐市においては令和7年4月1日から「電子申請・届出システム」による申請受付を開始します。
同システムの詳細は、以下の厚生労働省ホームページをご確認ください。
なお、原則、本システムによる申請としますが、従来通り、郵送や窓口における紙媒体での提出も可能です。
受付可能な電子申請・届出の種類
対象サービス
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援および介護予防・日常生活支援総合事業
対象手続
新規指定申請
指定更新申請
変更届出
介護給付費算定に係る体制等に関する届出
再開届出
廃止・休止届出
指定辞退届出(介護予防・日常生活支援総合事業を除く)
「電子申請届出システム」の利用にあたっての事前準備等
1.Gビスの取得
「電子申請届出システム」の利用には「GビスID」の取得が必要となります。
GビズIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認識システムです。本システムの利用にあたっては、「GビズIDプライム」または「GビズIDメンバー」のいずれかの取得が必要となります。
アカウントの作成は以下のリンク先からお願いいたします。
GビズIDの取得については下記の手引きを参考にしてください。
2.登記情報提供サービスへの登録
「電子申請届出システム」の運用開始に伴い、申請時の添付書類として必要な登記事項証明書については、紙媒体での提出に代わり、法務局か管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出が可能となります。
利用にあたっては、あらかじめID・パスワードの取得が必要となるため、下記のリンク先から申込をお願いいたします。
同サービスは登録が必須なものではありませんが、登記情報提供サービスを利用しない場合は、
1.登記事項証明書の原本の写しをPDFデータにて電子申請届出システムに添付
2.原本(紙媒体)を別途郵送または窓口にて提出
登記情報提供サービスへの登録については下記の手引きを参考にしてください。
3.申請様式について
「電子申請届出システム」においてアップロードする申請様式については、以下リンク先にてご確認ください。
なお、本システムにおいて申請する場合、申請書および付表はシステムに直接入力するため添付不要です。
電子申請・届出システムについて
「電子申請届出システム」を活用した指定申請等に係る申請届出等は、下記リンク先より行ってください。
参考資料
申請にあたっての注意事項
申請内容に不備があった場合は、差戻し(不受理)になる場合がございます。定期的に本システムの「申請届出状況確認」画面により、申請状況のご確認をお願いいたします。
本システムにおけるメンテナンスのため、電子申請が利用できない場合があります。
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このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 高齢介護課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話
介護保険係:0572-54-1314
認定審査係:0572-54-1319
高齢者係:0572-54-1356
ファクス:0572-55-1367
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