【市税関係証明】コンビニ交付サービス、オンライン申請、郵送申請の違い

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ページ番号1007226  更新日 2023年12月28日

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それぞれの特徴をまとめました

現在土岐市では、窓口での申請以外に、<コンビニ交付サービス><オンライン申請><郵送による申請>を実施中です。お客様の状況に応じた方法で申請できます。

申請方法にはそれぞれ特徴があります。このページでは、市税関係証明に関して3つの申請方法についてまとめました。

各申請方法の詳細は、下記の関連情報からご確認ください。

  コンビニ交付 オンライン申請 郵送申請
利用できる時間

6:30~午後11時00分

(年末年始、システムメンテナンス時などを除く)

24時間

(土日祝日年末年始などの休庁日は翌営業日に対応)

 
利用できる人

本人

(土岐市に住民票があり最新年度の税情報がある方のみ)

本人

  • 本人(法人の場合はその代表者)
  • 相続人
  • 代理人
利用できる場所

全国のコンビニのマルチコピー機

(キオスク端末)

場所を問わない

(土岐市HPないの申請フォームリンクか二次元コードから申請フォームに接続)

 
必要なもの
  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)
  • スマートフォン
  • マイナンバーカード
  • 署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁)
  • クレジットカード番号とセキュリティコード
  • 市税関係諸証明交付・閲覧等申請書
  • 返信用封筒(切手貼り付け)
  • 手数料(定額小為替)
  • 委任状(代理人の場合)
  • マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認できるもの(コピー)
事前準備

なし

(税の申告をしていない方は市役所で申告が必要)

  • 申請フォーム(LoGoフォーム)のアカウント作成
  • マイナサインアプリのインストール

(税の申告をしていない方は市役所で申告が必要) 

なし
受け取りまでの時間 10分程度以内 数日~7日程度 7日~10日程度(普通郵便)
受け取れる証明書
  • 所得証明書(最新年度のみ)
  • 課税証明書(最新年度のみ)
  • 所得課税証明書(最新年度のみ)

【納税関係証明】

  • 市県民税
  • 固定資産税
  • 軽自動車税
  • 車検用証明
  • 完納証明

 

【所得関係証明】

  • 所得証明
  • 課税証明
  • 非課税証明
  • 所得課税証明

【土地家屋関係証明】

  • 評価証明
  • 評価通知書
  • 公課証明
  • 評価課税証明
  • 納税義務者証明
  • 名寄帳の写し
  • 公図(地籍図)の写し
すべて
証明書の手数料

1通あたり200円(通常料金より100円安いです)

※詳しくは、下記関連情報の「市税諸証明の種類と手数料」をご確認ください。

通常の手数料金(基本300円、住宅用家屋証明は1,300円など)

※詳しくは、下記関連情報の「市税諸証明の種類と手数料」をご確認ください。

通常の手数料金(基本300円、住宅用家屋証明は1,300円など)

※詳しくは、下記関連情報の「市税諸証明の種類と手数料」をご確認ください。

その他の費用 なし
  • 郵便料金
  • 定額小為替の購入手数料(郵便局)
  • 郵便料金
お支払方法 現金(マルチコピー機) クレジット決済 定額小為替
特徴
  • 最寄りのコンビニで受け取れる
  • 手数料も他の申請方法より安い
  • 郵送代がかからない
  • 受け取れる証明書の種類が多い
  • 郵送に比べ定額小為替を購入する必要がない
  • 郵送に比べ受け取りまでの時間が短い
  • 本人以外でも取得することができる(委任状や本人との関係を示す書類などが必要)

 

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 税務課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話
税政係:0572-54-1301
市民税係:0572-54-1307
資産税係:0572-54-1305
納税係:0572-54-1303
ファクス:0572-54-8948
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

お問い合わせやオンライン申請には「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内