ライフスタイルに「賢い選択」を!!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003974  更新日 2023年2月16日

印刷大きな文字で印刷

脱炭素社会の実現のため ライフスタイルに賢い選択を

脱炭素社会の実現には、一人ひとりのライフスタイルの転換、賢い選択が大切です。
できるところから、「ゼロカーボンアクション」に取り組んでいきましょう。
 

脱炭素と私たちの暮らしの関係

2015年に、すべての国が参加する形で、2020年以降の温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」が採択され、世界共通の目標として、世界の平均気温上昇を2℃未満にする(さらに、1.5℃に抑える努力をする)こと、今世紀後半に温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることが打ち出されました。
その後、2020年10月に、我が国は2050年カーボンニュートラル宣言を行い、2021年4月には、2030年度に2013年度比で46%削減を目指すこと、さらに50%の高みに向けて挑戦を続けていくことを表明しました。
「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など、日々の生活の中で、あらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。

なぜ、私たち一人ひとりの行動が必要なのでしょうか? 「脱炭素」と「私たちの暮らし」には、大いに関係があります。
実は、日本のCO2排出量の約6割が、衣食住を中心とする「ライフスタイル」に起因しています。

衣・食・住・移動など、私たちが普段の生活の中で利用する製品・サービスのライフサイクル(製造、流通、使用、廃棄等の各段階)において生じる温室効果ガスが、日本のCO2排出量の約6割を占めているのです。
私たちが、生活の中で少しずつ工夫をしながら、無駄をなくし、環境負荷の低い製品・サービスを選択することで、こうしたライフスタイルに起因するCO2削減に大きく貢献することができます。
市民のみなさんも、カーボンニュートラルなライフスタイルに取り組んでみませんか。 そうしたライフスタイルは、地球環境を守るだけでなく、経済的、快適で、質が高く、心豊かな暮らしにつながるかもしれません。


 


 

 

 

関連記事

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 生活環境課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話:0572-54-1328 ファクス:0572-54-7062
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

お問い合わせやオンライン申請には「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内