令和5年4月の活動日記

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006692  更新日 2023年5月2日

印刷大きな文字で印刷

小林元氏へ紺綬褒章を伝達しました(2023年4月26日)

公益のために多額の私財を寄付された方に授与される紺綬褒章を受章された小林元氏(神奈川県茅ケ崎市)に対し、章記の伝達を行いました。この授章は氏が日本におけるイタリアの産業、文化への理解を深めるために役立てたいというご意向から、イタリアミラノ駐在時代に収集したアンティークのマジョリカ陶器のコレクション42点を令和4年2月、本市へ寄贈されたことによるものです。土岐市のアイデンティティであるやきもの文化を発展・継承させるため、氏のコレクションが果たす役割に期待しています。

土岐市長から紺綬褒章の伝達を受ける小林元氏

下石町陶祖祭に参列(2023年4月9日)

下石陶磁器工業協同組合敷地内にある陶祖碑前で行われた下石町陶祖祭式典に参列しました。初代陶祖加藤庄三郎氏家公が下石の地に窯を開いてから今年で402年を迎え、現在の第15代陶祖に至るまで、この地の窯業の炎は途切れることなく続いています。美濃焼産業に携わられた先人の偉業に、心から敬意を表します。

下石町陶祖碑前

「陶土う庵~とうとうあん~」リニューアルオープン内覧会に出席(2023年4月5日)

4月7日金曜日からセラトピア1階にリニューアルオープンする陶磁器専門店「陶土う庵~とうとうあん~」の内覧会に出席しました。店内には見て、使って楽しめる土岐市の陶器がたくさん並んでおり、土岐市陶磁器卸商業協同組合の安藤浩市理事長に案内をしていただきました。近くにお越しの際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

リニューアルしたとうとうあんにて 商品の説明を受ける

令和5年度 土岐市職員入庁式(2023年4月3日)

土岐市職員入庁式を執り行い、28名の新規職員に辞令を交付しました。新しく職員になる皆さんはコロナ禍を経験し、新しい時代の幕開けともいえる年に入庁されます。市民の皆さんが幸せを実感できるまちであるために、職場の中にとどまらず、社会のニーズを知り、職務にシンクロさせていただきたいと思います。

写真:土岐市職員入庁式

このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書広報課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話:0572-54-1405 ファクス:0572-55-7750
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

お問い合わせやオンライン申請には「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内