令和5年8月の活動日記

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007056  更新日 2023年8月24日

印刷大きな文字で印刷

ウエイトリフティング競技 インターハイ優勝報告(2023年8月24日)

8月11日から14日にかけて行われた全国高等学校総合体育大会のウエイトリフティング競技で73kg級に出場し、令和4年度に続き優勝(スナッチ4位、クリーン&ジャーク1位、トータル1位)を果たされた吉村悠希さん(土岐商業高校3年)が報告に来てくださいました。吉村さんは1種目に対し3回ずつ試技を行う中で最後の1回はふるさとのためにという思いを込めていると話してくださいました。2連覇という偉業、いろんな方の支えがあってのことだと思います。これからも土岐市のウエイトリフティングの伝統を受け継ぎ、活躍されることを祈っております。

写真:インターハイ優勝報告 吉村さん

新任ALT 着任あいさつ(2023年8月21日)

8月から市内の7校5園で英語の指導をする米国出身のALT、ジャクソン オースティン ステュアート フランクリンさんとハロ クリスチャン アロンゾさんが着任のあいさつに来てくれました。土岐市や日本の文化に触れるとともに、土岐市の子どもたちと楽しく過ごしながら生きた英語を届けてほしいと思います。よろしくお願いします。

写真:新任ALTあいさつ

令和5年度平和祈念土岐市戦没者追悼式(2023年8月17日)

令和5年度平和祈念土岐市戦没者追悼式に出席しました。終戦から78年が経過した今も、世界では地域紛争やテロリズムなどによる犠牲者が後を絶ちません。私たちの戦争のない平和な世界を願う思いが、いまなお戦火の絶えない国々へ届くことを切に願うとともに、唯一の戦争被爆国として、戦争の悲惨さと平和の尊さを風化させることなく、次の世代に語り継いでいかなければなりません。戦没者の御霊の安らかならんことを心からお祈り申し上げるとともに、ご遺族の皆さまのご多幸を心よりお祈り申し上げます。

写真:戦没者追悼式

堂々と消防操法を披露 岐阜県消防操法大会5位入賞(2023年8月6日)

第72回岐阜県消防操法大会に土岐市代表として出場する濃南分団の応援に駆け付けました。厳しい暑さの中、選手の皆さんは2月から練習を重ねた成果を十分に発揮し、きびきびとしたポンプ車操法で5位入賞を果たされました。本日の操法は、入賞という結果はもちろん、記録で測ることのできない「記憶」として、選手、関係者の皆さんの心に刻まれたと思います。大変立派な操法でした。お疲れさまでした。

写真:岐阜県消防操法大会出場

写真:岐阜県消防操法大会

第15回現代茶陶展がセラトピア土岐で開幕(2023年8月4日)

第15回現代茶陶展の表彰式及び開会式が行われました。応募総数271点の中から厳正な審査の結果、入賞9点、入選60点が選ばれました。会場では受賞されたみなさんと審査の先生とが茶陶への想いを語り合う一面も見られました。現代茶陶展は今月13日(日曜日)まで開催されています。現代の陶工たちが創り出す「茶陶」の新しいカタチを是非とも会場でご覧ください。

現代茶陶展表彰式

テープカット

このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書広報課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話:0572-54-1405 ファクス:0572-55-7750
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

お問い合わせやオンライン申請には「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内