B型肝炎ワクチン予防接種(個別接種)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003547  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

B型肝炎は、B型肝炎ウイルスの感染によりおこる肝臓の病気で、B型肝炎ワクチンはこの感染を予防するワクチンです。

主な感染経路には、B型肝炎ウイルスを持つお母さんから分娩時にうつる母子感染と、ウイルスに汚染された血液の輸血や性行為などでうつる水平感染があります。また近年、小児への感染経路として、保育園などの集団生活する場や家族内でおこる水平感染が重要視されています。

B型肝炎ウイルスが体に入ると肝炎を起こし、体が疲れやすくなったり黄疸が出たりします。ウイルスが長く肝臓に住み着くと(慢性化・キャリア化すると)、肝硬変や肝がんを起こすため、肝がんの予防にもつながります。

対象者

生後2か月以上1歳未満のお子さん(標準的な接種開始時期:生後2か月から)

※接種対象の誕生月のお子さんには生後1か月頃(出生月の翌月20日頃)に個別案内を郵送します

(注1)1歳未満とは、1歳の誕生日の前日までです。

(注2)母子感染予防のため、抗HBs免疫グロブリンの投与に併せてB型肝炎ワクチンの接種を受けるお子さん、または既に受けたお子さんは、健康保険が適用されるため、定期接種の対象外となります。

予防接種の回数・間隔等

標準的には、生後2か月から開始し、27日以上の間隔をおいて2回接種した後、1回目の接種から139日以上の間隔をおいて3回目を接種します。

(注)家庭内感染等の感染のリスクの高いお子さんで、医学的に早期の接種が必要と判断された場合は、2か月以前から接種を開始できます。該当する場合は健康推進課(保健センター)へ電話でご連絡ください。

(注)他のワクチンとの同時接種は、医師が必要と認めた場合に行うことができます。

注意事項

  • 上記の接種時期・間隔等は、標準的な接種時期ですので、時期が異なっても対象年齢内であれば定期接種の対象となります。
  • 1回目の接種を生後7か月未満で開始しないと、対象年齢内で3回接種することができませんのでご注意ください。
  • 予防接種の当日は、母子健康手帳と予診票を必ずご持参ください。持参されないと、予防接種が受けられない場合があります。予診票は1枚目は個別案内郵送時に同封します。2枚目以降は生後2か月頃の訪問でお渡しした「予防接種のしおり」にあります。

接種場所

  • 市の指定する下記の医療機関で受けられます。

医療機関へ直接日時を電話で予約のうえ、接種にお出かけください。

※岐阜県広域化予防接種事業について

土岐市の指定医療機関以外でも、以下の方は岐阜県広域化予防接種事業協力医療機関で予防接種を受けられますので、健康推進課(保健センター)(0572-55-2010)へご連絡ください。

  1. かかりつけ医が岐阜県内の土岐市外にある方。
  2. やむを得ない事情により居住地での予防接種が困難な方。

この事業の詳細は下記の県ホームページ「定期予防接種の広域化について」をご参照ください。

ワクチン情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康推進課
〒509-5142 土岐市泉町久尻47-16
電話:0572-55-2010 ファクス:0572-53-0095
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

お問い合わせやオンライン申請には「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内