転出届はマイナポータルからも可能になりました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006366  更新日 2023年11月17日

印刷大きな文字で印刷

令和5年2月6日から、転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。このサービスを利用する方は、転出にあたり土岐市への来庁が原則不要となります。(下記に例示する転出の際に必要な手続き等で来庁が必要な場合があります。)

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方がご利用いただけます。ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。

※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。

 

新しい住所地(市区町村役場)への転入届に必要なもの。

(1)個人番号(マイナンバー)カード

(2)印鑑

(3)年金手帳(国民年金1号加入者のみ)

(4)介護保険受給資格証明書(土岐市で要介護認定を受けていた方のみ)

(5)後期高齢者医療負担区分等証明書(後期高齢者医療制度の加入者が県外へ転出する場合のみ)

※上記以外にも必要な場合がありますのでご了承ください。

 

詳しくはデジタル庁、マイナポータルのホームページをご覧ください。

転出の際に必要な手続き

・印鑑登録について

市外へ転出されますと印鑑登録は廃止になりますので、新たな印鑑登録は、転入された市町村で行ってください。

・国民年金記録の確認

転入された市町村で手続きを行ってください。

・国民健康保険喪失届、保険証返還

国民健康保険を脱退するとき

・後期高齢者医療制度に関する手続き

・軽自動車税の手続き等

軽自動車等の登録・廃車手続きのご案内

・市営住宅入居者変更等

市営住宅の返還、同居人の異動等の手続き

市営住宅の入居者(契約者)が転出する場合は、事前に住宅の返還等の手続きが必要です。

また、転出するのが同居人の場合でも、届出が必要です。

詳しくは、生活環境課までお問い合わせください。

・福祉医療費受給者資格喪失届(乳幼児・父子・母子家庭)

・児童手当受給事由消滅届

・児童扶養手当 転出届・資格喪失届

子育て支援課窓口までお越しください。

・転出に伴う幼稚園等の退園

通園している幼稚園等にご連絡ください。

・福祉医療費受給者資格喪失届(重心医療)

・転出に伴う介護保険関係の手続きについて

・水道名義の変更等

※転出日までに窓口に提出か郵送してください。

・転出に伴う転校

公立の小中学校の転校手続きは、在学中の学校で必要書類を受け取り、転出先の市区町村役場でお尋ねください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話
住民係:0572-54-1341
国民年金:0572-54-1346
国民健康保険:0572-54-1347
後期高齢者医療:0572-54-1348
マイナンバー:0572-54-1111
ファクス:0572-54-8947
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

お問い合わせやオンライン申請には「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内